①院内コンサート・七沢イベント

入院患者さんやそのご家族を対象に、音楽を通じて季節感を感じていただくことを目的としています。

主な活動としては、夏と冬の年2回行っています。

夏(9月頃)はAOI七沢リハビリテーション病院、冬(12月頃)は東海大学医学部付属伊勢原病院で行っています。

団体さんをお呼びして演奏を披露していただきます。

またメンバー協力し装飾を製作しています。

 

 

 

 

 

 

 


 

②絵本製作・絵本読み聞かせ会

・絵本製作

子どもたちに医療についての興味・関心を持ってもらうことを目的としています。

年に1~2冊の絵本を東海大学教養学部デザイン学課程の方と協力し作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

・絵本の読み聞かせ会

当プロジェクトが作成した絵本を、近隣の幼稚園や保育園の子供たちに読み聞かせをするという絵本の読み聞かせ会を開催しています。

月に1回程度おこなっており、大根幼稚園・なでしこ幼稚園・金目保育園・真田幼稚園にて活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

③医療セミナー

地域の方々を対象に毎年2月頃、医療セミナーを行っています。

講師さんをお呼びして、医療に関する知識を身に付けてもらい、いざという時の心構えにしていただくことが目的です。

 


④病棟活動

東海大学医学部附属伊勢原病院にて、入院している患者さんの食事の配膳・下膳や食事介助などを行っています。

主な活動内容としては、週に3回、脳神経外科・小児科病棟などに行き活動しています。